esora

2021/01/19 10:27

こども園で、子育て講座(木育)をさせていただきました。年3回、木育の回を担当させてもらっていて、いつもは吉野の木やおもちゃのお話+木のおもちゃで遊んだりする内容なんですが、2回目だけ木のおもちゃが作れるワークショップです。
昨年は中に鈴が入った音の鳴る積み木でしたが、今年は指人形でした。
毎回全く同じものができるのではなく、お母さんたちがお子さんに合わせて色やデザインを変えられるような内容にしています。(昨年は積み木にウッドバーニングペンで絵や名前などを描きました)
普段は子どもたちが木工体験をしたり、大人が自宅用に作るワークショップが多い中、子育て講座だけはお母さんが赤ちゃんに向けて作る内容です。
お母さんたちがお子さんのことを考えながら、こだわって作っている様子を見てると、本当に心がほんわかします