esora

2021/01/19 10:38

先日こども園で「子育て講座(木育)」をさせていただきました。
通常だったら年間2〜3回ほど木育の回があるのですが、今年度はこのような状況なので1回。。。
でも1回だけでもできてよかったです!木育のお話や木のおもちゃで遊ぶだけの回もあるのですが、今回はおもちゃを作る回でした。
子育て講座は0〜2歳児のお子さんがいらっしゃる方対象なので、小さい頃から使えるラトル(ガラガラ)を作りました。
表情の違う顔を裏表に書くことでお人形遊びやにらめっこもできますし、ひもを通した玉を指でひっぱったり、歯固めのように噛んだりしても使えます。
参加してくださった全員がすべすべになるまでしっかり磨いて、ウッドバーニングペンで顔もとても上手に描かれていました。
みなさん自分のお子さんに向けて作られているので、それぞれのお子さんが楽しめるような表情になっていて素敵でした。
できあがったあとすぐにお口にいれて遊んでいる子もいてよかったです(^^)お家でもいっぱい遊んでくれるとうれしいな〜!
写真1、2枚目は見本で、3〜5枚目は製作風景です。